アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
catseyeの絵本とピアノと
ブログ紹介
本とピアノが好きです。絵本は小学校で月に2回読み聞かせをしています。本はいつも何か読んでます。ピアノははじめて4年目、ツエルニーを習っています。楽しく、お話しませんか?

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
すっかりご無沙汰してました
今日の読み聞かせは5年生でした。連休明けなので、軽いものを数冊持っていきました。1年生からずっと読み聞かせをしてきているので、彼らは15分集中していられるのですが、今日は軽いパターンです。 「いろいろいろんな日」ドクター・スースです。ちょっと抽象的ですが、絵本は絵を見る、のとおり、色を見てほしい本です。 「そういうきみがすき」犬と親友、いつもいっしょ、の話。でもね、彼らは人間より、先に逝ってしまうのよ、必ずといっていい。乗り越えるのも、試練なのねぇl 「へびかんこうセンター」楽しいです!へ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/19 13:34
コンサートに行ってきました
3台のピアノで「展覧会の絵」を演奏してました。素晴らしかった!5台のピアノで「ウィリアムテル序曲」「ラプソディ イン ブルー」を。こんな事出来るんだあ、素敵だなあ、と思いました。弾いたのはピアノの先生ばかり。編曲もメンバーの先生がされたようです。10人による5台ピアノで、「スカラムーシュ」のプラジレイラを演奏されました。ものすごい存在感、でも、けっしてうるさくないの。こんなコンサートははじめて。勿論、ピアノソロも、ヴァイオリンもあったけれど。今サッシをあけたら、なんと霧!外灯がボンヤリ幻想的な町... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/04 01:04
今月の読み聞かせ
「へいき へいき」「しまうまストライプス」「セミのたね」を読みました。「へいき へいき」はオオカミが子分のイタチに足をもませている場面から始まる、おもしろいお話です。森へ行くと、いろんな木があるのですが、それがどれも個性的。みんなの知っている木はひとつも無いのです。絵がおもしろい。子どもは釘付けです。うろつき、たいやきなど。見てみたくなったでしょ?読後、みんなはどんな木知ってる?と聞いてみた。カズキ(友達の名)、ユウキ・・・すぐに出てくる。あ、この子たちの頭の中で絵が動き出してる、と楽しく思いま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/06 10:04
「どう弾く?英雄ポロネーズ」について
「どう弾く?英雄ポロネーズ」について 私はまだツエルニー30番なので、とても英雄ポロネーズは弾けませんが、この人の弾くのが好き!というのはあって、私にとっての1番はニキタ・マガロフさんです。とても力強い。ジンジン迫ってくるものがあります。試聴出来るCD屋さんで聞きまくって見つけました。「別れの曲ショパンピアノ名曲集」にはいってます。ピアノは才能もあるが努力の楽器、続けてればそこそこ弾けるようになる、とはいうけれど、英雄ポロネーズを弾くには相当のレベルじゃないと・・どう弾くかという高度な話題、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/01 11:13
おとぞうさん 2005/3/31発刊、新刊本です
マイケル・グレイニエツ作・絵 ほそのあやこ訳の絵本です。ぞうがだいすきな息子のために、ぞうになれる薬をプレゼントされたおとうさんは、がんばってぞうになります。そのがんばりかたがおもしろい。だから、おとぞうさん。息子は大喜びです。こどもの気持ちに沿うおとうさんに、私はとても好感をもちました。クレヨンで画かれたあったかい絵です。小学校で月に2回読み聞かせをさせてもらっています。明日は3年生、持ち時間は15分なので、このおとぞうさんと、ビリーは12さい、くじら・へび・らいおん、欲張れたら、どうぞのいす... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/10 02:13
はじめまして
ブログデビューです。私の好きなものはピアノと本と自然です。共通の興味をお持ちの方、お話しませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/10 01:41

月別リンク

catseyeの絵本とピアノと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる